2013年9月15日日曜日

木の家のお手入れ 1



ああっ!!
仕事中に、真っ白な漆喰壁をボールペンが!!




 げげげ!!!
やべーんじゃねぇのー どーすっぺー  拭いて落ちっぺが???

と、そういえば「砂消しゴム」があったのを思い出しました。
じゃじゃ〜〜ん。




で、早速汚した部分をこすりこすり。。。




すると。。。。




な、なんとペンの痕はきれいになくなりました。
ちょっと強くこすってしまったので、表面に少し傷跡がありますが、
ゆっくり丁寧にすれば傷も目立ちません。

また、表面を滑らかにするには細目のサンドペーパーがおすすめです。

汚れの心配から漆喰壁を避けるようなことも聞きますが、大きなダメージでなければ
こうして簡単に修復できるのが魅力。
例えばこれが塩ビクロスだと、擦ればズルズル醜くなるだけです。

まあ、住んでいるうちの自然な汚れは“味”と考えることにして、
木の家はちょっとした智恵や工夫でさらに愛着が深くなります。


なにより木の家には、やはり漆喰壁がお似合いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿