2013年11月23日土曜日

食・石川



石巻には、『名店』と呼ぶにふさわしい店がいくつかありました。
と、過去形で書かなくてはならないのは、それらの多くが河岸の近くにあったため、津波の被害に遭い、移転や閉店を余儀なくされてしまったからです。
そう、名店、老舗の多くは河岸の近くにあったんですね。
まちの生い立ちが偲ばれます。

そんな名店の一軒、すき焼きの『石川』が、石巻バイパスの北側、住吉中学校近くに12月3日(火)新築移転オープンします。
『すき焼き 石川』としていた屋号は、『食・石川』と改められ、肉料理だけでなく料理の幅がいっそう広がるそうです。

住宅街の路を奥に入った平屋建のこじんまりとした店は、新築ながら外観も店内もすでに落ち着いた雰囲気がありますが、それは、ところどころに誂えられた古い建具や古道具、そして無垢の木や土の風合いを生かした土間など、素材の良さが満ちているからでしょうか。名店の味の邪魔をしない建物の雰囲気には、好感が持てます。

素材の良さが際立つ料理を、しっくり心に馴染む落ち着いた空間でいただく。
派手さや、にぎやかさやはないけれど、そんな落ち着いたひとときを持つのが
いま、いちばん贅沢なのかもしれません。



【食・石川】
〒986-0815 石巻市中里1−9−10
Tel.0225-95-2358
営業時間/17:00~20:30(L.O.)
月曜定休(不定休あり)




0 件のコメント:

コメントを投稿