2015年10月22日木曜日

技と工夫のアーカイブ⑥ 『心和む灯りのある家』 〜木の家らしい玄関〜

『心和む灯りのある家』 竣工:平成22年12月






私たちがつくる家は完全オーダーメイドなので決まったプランはありませんが、設備仕様ではいくつかの標準があります。そのひとつがオリジナルの玄関ドアで、この住まいから採用されました。

このドアの開発は、断熱性を確保しながら木の家にふさわしい玄関が欲しいという思いから生まれました。既製品のドアは性能には優れるものの木の家の玄関には似合わない。しかし木材だけでは現代の住まいにふさわしい断熱性は確保できない。そこで考えたのが断熱材を無垢材でサンドイッチする方法です。
開発は建具製作を一手に引き受けてくれる協和木工所さんとともに行いました。高い技術と常に良いものをつくりたいという志で、私たちの家づくりを支えてくれる最も信頼の置ける仲間です。おかげで木のやさしさと高い断熱性を持つオリジナルの玄関ドアが誕生しました。

またこの住まいの玄関には大きな石材を敷いていますが、地元の稲井石の石板は、木の家の玄関の表情をより豊かにしてくれています。






0 件のコメント:

コメントを投稿