2015年10月28日水曜日

技と工夫のアーカイブ⑦ 『心和む灯りのある家』 〜スキップフロアの役割〜

『心和む灯りのある家』 竣工:平成22年12月




薪ストーブはどれくらい暖かいかー。
よくそんなことを聞かれますが、宮城県くらいの冬なら、よほど大きな家でなく設置する場所に配慮すれば一台で家中の暖房をほぼまかなえると言えます。
重要なのは暖房効率を考えた設計プランにすることで、なるべく家の中心に置くこと、そして2階建なら1階に設置することです。薪ストーブは蓄熱した熱を放熱するのでそれを家中に伝わりやすくすることが重要なのです。

この住まいの薪ストーブは家の中心にあります。そして暖房熱を2階にも行き渡らせるために採用したのがスキップフロアです。この住まいで初めて採り入れましたが、今では薪ストーブを1階に設置する場合の定番プランになりました。
2階の床の一部を二段にし、段差の立ち上がり部分を素通しにする。すると1階の暖かい空気が立ち上がり部分を通って2階にも伝わります。スキップフロアの真下にストーブがあれば2階は驚くほど暖かいのです。また薪ストーブの煙突は2階を貫通するので、その熱によっても2階は暖められます。


一般的にスキップフロアは床面積が小さい場合に空間を有効利用するために採用し、収納スペースが確保できるなどのメリットがありますが、暖房効率のための役割も果たすことができるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿