2013年5月15日水曜日

ちまたのストーブさんに聞いてみた 1





じぇじぇじぇ!
「ストーブさん」なる新キャラの出現で、薪ストーブがじわじわ注目されています。
ドラマでは「間が悪いですよね!」とアキに突っ込まれますが、薪ストーブ愛好家には好機到来。
この機会に支持を拡大し、より使いやすい環境にしたいと考えているのです。

え?薪ストーブなんて金持ちの道楽だろ、って?
操作や手入れが面倒だろう、って?

NO!NO!NO!  決してそんなことはありません。
薪ストーブ=金持ちの道楽となるのは、暖炉と混同されるからでしょうか。
薪が燃料になるのは同じでも暖房能力や施工コストは桁違い。

暖炉=トラの毛皮の敷物=ガウン姿の髭おやじ=ブランデーグラス・・・
そんなベタな図式はあくまで昭和の遺物だし、操作や手入れも言われるほど面倒はありません。
ただ、定期的に適切な手入れをしないと安全にかかわるので手抜きは厳禁です。

そんなわけで薪ストーブの良さを語り出すと尽きないのですが、
くどくど説明するより感じてもらうのがいちばんと考え、
創の仲間の薪ストーブ愛好者にアンケートをお願いしました。

いまどき、薪ストーブはどう頼られ愛されているのか?
その生態からそのぬくもりを感じてもらえればこれ幸い。
もしハマったら、「ストーブさん!」と呼ばれてもその前から離れられなくなるでしょう。



質問:あなたの「薪ストーブ」について教えてください!
1.     メーカーおよび機種名
2.     使用歴
3.     操作する人と手入れをする人
4.     薪ストーブを人にたとえると?
5.     あなたの薪ストーブのいいところ




1.料理上手な名脇役  オーナー:36歳/設備現場監督



1. PECAN  オーブンベーカーズ   2. 3年   
3. 平日の日中は妻が。平日夜と休日の使用と手入れは本人
4. 調理器具でもあるうちのストーブは、他にない存在感とここぞという時に頼れるのが自慢。人に例えると   名脇役か。そんなわけで、名脇役(だと思う)の俳優 渡辺いっけいから「いっけいくん」と呼んでいま   す。
5.「いっけいくん」は、作りが単純でメンテが楽チン。そんでカッコいい!!ただ、ちょっと大食い(燃費が   悪い)です。



2.ほど丸先生  オーナー:37歳/水産関連製造業



1. バーモントキャスティングス アンコール エヴァーバーン   2. 3年4ヶ月
3. ほぼ本人。ときどき嫁と息子も。
4. 人!?・・・考えても思いつきませんが、名前をつけるなら「ほど丸」でしょうか。理由は「ほどまる」   =あったまるからです(笑)
5.「ほど丸」は、子供に火の良さや怖さを教えてくれます。私には最新のものが必ずしも最善でないとも教    えてくれます。デジタルなんとかに詳しいより、薪を割れるとか小刀で鉛筆を削れるとかのほうが大事な   んじゃないか、と思わせてくれる。あ・・・つまり、先生みたいってことですね。



3.相棒の名は「だんみつ」  オーナー:42歳/販売業



1. バーモントキャスティングス アンコール エヴァーバーン   2. 7ヶ月
3. 本人、嫁、父親の3人が自由に使う
4. 私が薪を割りそれをストーブが炎にする。家族を暖め癒すためにともにがんばる相棒かな。名前を付ける   なら、「だんみつ」です!ストーブを使うと、薪を割る・運ぶ・燃やすの3回暖めてくれるので。おかげ   でいつもハァハァさせてもらってます(笑)
5. 導入に反対していた嫁と父親が、すっかりハマってる。火は人を変えると思う。


その2では、ハードワークをこなす硬派な薪ストーブをご紹介します。




0 件のコメント:

コメントを投稿